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  忠武公李瞬臣(81)
チート兵器 - 2010-07-03 12:26:39()No.211
  89式対戦車自走砲(18)
というより、前衛後衛こいつだけでそろえても地上戦は何とかなったりする。回避と命中で戦車に劣るが、大量生産で十分カバーできるし - 2010-07-02 19:27:43()No.210
  AH-1W スーパーコブラ(対地)(6)
唯一の攻撃力3の近距離攻撃ヘリコプター。攻撃力はいいけどコストはいかほどに?! - 2010-07-01 18:11:21()No.208
  9K51 グラード(25)
対装甲硬を考えると、MLRSの3分の1の威力。3倍の数を用意すればMLRSと同じ使い方ができる。資源で油が3倍他は1.5倍。ただし生産時間は4分の1となる。多数配備できて資源より生産時間優先なら、間違いなくこれ。 - 2010-06-30 18:58:48()No.207
  9P140 ウーラガン(14)
ごめん、今電卓を叩いてみたら、火力×命中の比率で2.5倍だった。3倍は9K51 グラードの方 - 2010-06-30 18:54:50()No.206
  9P140 ウーラガン(14)
対装甲硬を考えると、MLRSの3分の1の威力。つまりMLRSの3倍の数は欲しくなる。資源を用意できて士官レベル的に多数配備できるなら、MLRSの3倍の量を6割の時間(工場1で3分6秒、工場20+車両工学3+知力40で1分ちょい)で生産できるのは、場面によっては十分なアドバンテージとなる。 - 2010-06-30 18:49:13()No.205
  MLRS(44)
MLRSを大量に持っていったら相手はストレラ1のみで、こっち無傷向こう全滅ってことがあって大笑いした(時間合わせ協調襲撃で、この部隊が初撃、あとは航空部隊だらけという感じだった)。それはともかく、MLRSに限らず多連装ロケットは数を用意してはじめて存在意義が出る。10や20作ったところでほとんど役に立たない。最低でも1000は欲しい。 - 2010-06-30 18:43:06()No.204
  F-15E ストライクイーグル(制空)(15)
同数で叩き合えば、F-15Eのが有利。同数を用意できるかどうかは資源量によるのでなんとも。確かに単位資源あたりはMiG-29の方が少なくて済むので、資源量を限定した状況ならMiG-29の方に軍配が。逆に言うとこいつを有利に使いたいなら資源を余分に用意せよ、と。 - 2010-06-30 18:38:46()No.203
  はるな(10)
ライセンスが作りやすいのと無視できるぐらいわずかの資源量・製作時間がかかる以外、むらさめの方が全て良い。もはやライセンスを作るための踏み台でしかない存在。 - 2010-06-30 17:21:50()No.202
  キロ(10)
士官レベルが高くて多数配備できるならロメオ。低レベル士官である程度以上の戦火を要求するならキロ。 - 2010-06-30 17:10:56()No.201
  はるな(10)
対人なら出番は全く無いというわけでもない。でも同様な対潜能力の艦を作った方が良い。海賊相手だと攻撃可能なのが「小型潜水艦」だけ。つまり相打ちの攻撃しかできない。 - 2010-06-30 17:02:06()No.200
  TPz-1 フクス(2)
基地耐久の自然回復は意外と侮れないので、占領時は、これか、EE-11 ウルツの大量投入にかぎりますね。 - 2010-06-29 18:26:49()No.199
  UH-60 ブラックホーク(攻撃)(13)
何気に火力3 - 2010-06-28 22:52:04()No.198
  殲撃8型Ⅱ(制空)(14)
J11(中華Su27)が来ないとこの子で防空任せるしかないのか・・・ - 2010-06-28 18:23:23()No.197
  アーレイバーク(4)
巡洋艦と駆逐艦の違いが生産時間にあるとは言え、これならタイコンデロガのままのほうがいいかも - 2010-06-28 18:11:07()No.196
  ブレーメン(9)
防空艦。ノックスと比べて対地・対艦攻撃能力を失った代わりに火力が30に引き上げられ、命中率が上げられている。火力30(3×10)のため大半の航空機を1撃で落とす。それゆえ防空能力に限ってみればノックスの倍以上はある。 - 2010-06-27 15:42:21()No.195
  96式多目的誘導弾(12)
とりあえず海岸沿いの基地で生産しておけば意外と役に立つかもしれない - 2010-06-27 01:28:26()No.186
  アーレイバーク(4)
耐久に優れるが、進軍が1低いザクセンにコストも時間も命中も大きく負けてしまっている。どうしたイージス艦 - 2010-06-27 01:20:53()No.185
  ソブレメンヌイ(11)
最高コスト艦船。コストと生産時間に見合うだけの性能はあるが、コストがほとんど変わらないアーレイバークに耐久、回避で負け進軍が1低いザクセンには少しの耐久と引き換えにコストと時間で大きく負けている。そのため対艦以外が少しさびしい - 2010-06-27 01:19:18()No.184
  アル・ヴァンド(2)
最安艦船 対空が少し低い意外はバランスが取れており、中射程とコストの割りに非常に優秀 - 2010-06-27 01:13:04()No.183
  AH-64 アパッチ(3)
最強攻撃ヘリの名こそAH-64D ロングボウアパッチに譲ったものの生産時間が30秒も短い。中距離攻撃ヘリの決定版 - 2010-06-27 01:09:38()No.182
  直昇9型(攻撃)(3)
最安攻撃ヘリ。対ヘリ、対地軟が非常に低いが対地硬・対艦は意外と高い。進軍が6とヘリの中ではかなり遅いのが欠点 - 2010-06-27 01:07:43()No.181
  直昇9型(占領)(3)
ヘリ最安最短兵器。占領用なので性能に期待する必要はなく量産もしやすいため、非常に優秀といえる。距離とコストでUH-60 ブラックホーク(占領)とどちらを主にするかが考えよう - 2010-06-27 01:05:20()No.180
  殲撃8型Ⅱ(制空)(14)
進軍10の中では最安。生産時間が長く、対空性能も微妙。 少数生産して士官移動専用に使うと面白いかもしれない程度。 - 2010-06-27 01:02:37()No.179
  強撃5型(対地)(13)
コスト、生産時間共に最低のゴキブリ攻撃機。近射程でありながら対地硬が低く敵の戦車に対して効果が低いというのが欠点。逆に対地軟はかなり高いのでテロ狩りには向いているかもしれない - 2010-06-27 01:00:59()No.178
  LAV-AD(1)
生産時間が地軟のなかでは非常に長い。回避こそ高いが対地命中は低く、おまけのようなもの。対空性能が同じアベンジャーのほうがお勧め - 2010-06-27 00:58:04()No.177
  九龍(14)
コストは地軟最高なのに生産時間は非常に短い謎兵器。回避も低く、わざわざ生産する価値はない - 2010-06-27 00:56:03()No.176
  S-125 ネバ(6)
地軟車両最安兵器。だが対ヘリ命中が低く、生産時間も長いため多少コストがかさんでもホークを生産するほうがいい。 - 2010-06-27 00:53:30()No.175
  スターストリーク(8)
コストはそれほどでもないが生産時間が非常に長い。ほとんど変わらないコストで9K330 トールM1より総合的に優れ、近距離地対空としても火力が高く非常に優秀。しかし時間が長い - 2010-06-27 00:50:41()No.174
  63式軽戦車(14)
地硬兵器の中で最安兵器。命中自体は決して低くないが回避が極端に低く火力もまさかの1。いくら量産が効くからといってこいつを主力戦車として運用するには無理がある。 - 2010-06-27 00:46:58()No.173
  TPz-1 フクス(2)
低コストで生産時間も非常に短いので占領時に速攻量産可能。 占領耐久2削れる兵器で進軍7と非常に便利なのでこのライセンスは持っておいても損は無いと思う。 - 2010-06-26 17:50:16()No.172
  90式戦車(17)
最強のスペックは事実だし、高コストだが余りやすい鉄がその原因というのも事実。あとは低コストの兵器とバーターしたとき等、気にならない人は作ればいいし、「損した~」と思う人は他の戦車にしたらよいかと思う。 - 2010-06-25 09:42:58()No.170
  あさぎり(13)
5割増しの生産時間と、進軍4が許容できる人ならラファイエットのほうがオススメ - 2010-06-25 09:25:30()No.169
  工作船(12)
ちなみにこいつはただの工作戦のくせに下手なフリゲート以上の火力を誇る。なめているとやけどするので要注意 - 2010-06-25 03:02:12()No.168
  工作船(12)
艦船、潜水艦全体の特徴として火力、耐久、コストの差が大きすぎて比較がしにくいというのが挙げられる。 - 2010-06-25 03:01:11()No.167
  90式戦車(17)
とはいえあまりやすい鉄以外の資源は他の戦車と大して変わらない。資源地と相談しよう - 2010-06-25 02:58:51()No.166
  90式戦車(17)
火力、耐久、回避、命中、進軍速度すべての面で最高の無敵戦車。戦車戦では間違いなく最強だが、進軍速度が1遅いチャレンジャーや回避と命中が少ししか変わらないレオパルト2と比較した際にどう見ても割高。JP以外の国家ではレオパルト2のほうが使いやすいか - 2010-06-25 02:58:16()No.165
  タイコンデロガ(10)
全兵器中最高の耐久を持つ艦船。回避も比較的高く、火力の割りに命中も高いため海上戦で活躍が見込める。欠点はコストの割りに時間がかかることと長射程ゆえの使いにくさ - 2010-06-25 02:52:07()No.164
  はるしお(22)
潜水艦としては火力が低く、進軍も4と遅い。潜水艦を攻撃できないというのも大きなデメリットである。コストは安いが、ロスアンゼルスの対地攻撃という特徴に比べるとどうしても見劣りする - 2010-06-25 02:47:09()No.163
  おやしお(2)
中射程潜水艦の中ではあらゆる面で優秀な優等生。火力こそヴァ-ジニアに譲るもののコストパフォーマンスが非常に高い。唯一の欠点は進軍が4であること - 2010-06-25 02:44:24()No.162
  キロ(10)
ほぼ同性能の張保皐と比べても生産時間は同じでコストはこちらのほうが優秀。近距離潜水艦はキロか、量産性の高いロメオの二択だろう - 2010-06-25 02:41:27()No.161
  キロ(10)
火力、回避、命中に優れた優秀な潜水艦. - 2010-06-25 02:39:45()No.160
  ブラウンシュバイク(1)
回避、火力に優れ、命中も比較的高い。しかし後列の艦船しか攻撃できないこの船にここまで資源をつぎ込む価値があるかは微妙である。コストの割りに耐久が低めな点もデメリット - 2010-06-25 02:36:14()No.159
  あさぎり(13)
火力、耐久などはいたって平均だが、命中に優れた艦船。潜水艦以外のどんな相手とも十分に戦える性能を持つ傑作艦。それゆえにコストも少し高めだが、生産時間も含めたコストパフォーマンスは非常に優秀 - 2010-06-25 02:33:31()No.158
  杭州(13)
艦船中最高火力且つ、唯一の中距離万能艦。だが命中が低めなため、火力とコストの数値に見合った活躍は難しい。対潜の数値だけは突出しているので対潜が主任務と考えよう - 2010-06-25 02:26:10()No.157
  ノックス(26)
あらゆる兵器に対して安定した命中率を持つ近距離万能艦。耐久は低いが他の能力は非常に優秀かつ安定している。 - 2010-06-25 02:22:05()No.156
  はるな(10)
唯一の対潜攻撃しかできない艦船。その分対潜性能自体は悪くないが、ほぼ同等の対潜能力とコストを持つ船は他に結構あるため、本ゲーム屈指のいらない子 - 2010-06-25 02:18:23()No.155
  ヴァージニア(7)
高火力高耐久高回避中射程と、最強の対艦、対潜兵器。性能は恐ろしいが、生産コスト・時間も恐ろしいことになっており全兵器中最高。こいつをある程度生産している時点でその相手はかなりの実力者かもしれない - 2010-06-25 02:13:35()No.154
  96式戦車(1)
T-72並の性能で安くて生産時間が遅い、という感じ。 - 2010-06-24 20:03:14()No.153
  強撃5型(対艦)(4)
火力は5だが、コストや生産時間を考慮するとSu-24フェンサー(対艦)より効率いいように見えるが、机上の空論か? - 2010-06-24 18:01:10()No.152
  Su-24 フェンサー(対艦)(12)
同感。コスト面からいえば10機はおろか20機で1隻落とせれば十分。それに全ヘックスを艦船で埋め尽くされたと言っても相手がLV1士官でこちらがLV20士官なら多分勝てる - 2010-06-24 17:55:55()No.151
  Su-24 フェンサー(対艦)(12)
そもそもこれ、無傷で海賊の前衛艦船を落とすための兵器ですよね? なんでガチンコ前提なの - 2010-06-24 17:20:06()No.150
  Su-24 フェンサー(対艦)(12)
別に1対1のガチンコ勝負するゲームではないので、単体で負けていても問題は少ない。それに1ユニットのコスト1万近くの艦船や爆撃機と数百で済む航空機とが同レベルなら涙目 - 2010-06-24 08:24:03()No.149
  Su-24 フェンサー(対艦)(12)
さらに言えばこのゲームは爆撃機や艦船も配備数は変わらないため、全ヘックスを埋め尽くす艦船が現れたばあい、同じ艦船か爆撃機を使わない限り勝ち目はない - 2010-06-23 23:29:16()No.147
  Su-24 フェンサー(対艦)(12)
火力に優れる対艦攻撃機だが、この機体でも単機では最弱の艦艇を撃沈できない(命中率も考慮すると2機で一機撃墜がやっとである)ほとんどの艦船は耐久が30前後あるため、10機以上で1隻沈めれるかどうかであり、油を極端に消費する航空機で艦船と戦うのは意外と効率が悪い - 2010-06-23 23:27:08()No.146
  F-1(対地)(77)
何気にロケットと機関砲だけで中射程火力2をたたき出す何気にすごい奴でもある - 2010-06-21 22:46:29()No.144
  ZRK-SD カブ(6)
そうでもないんじゃない?長距離先手だし、相手もメガや長距離だと、こちらは硬車両のほうが被害少ないし。ただ、カブは火力2だから他の選択肢もあるとは思う。 - 2010-06-20 22:45:47()No.143
  MiG-23 フロッガー(制空)(1)
火力2ですが、低価格でヘリへの命中も高いのでテロ基地などヘリの多い部隊相手ではとても実用的 - 2010-06-20 16:25:40()No.142
  ラファイエット(24)
油と人が少なくて済むため、鉄が余りがちな人に勧める。 - 2010-06-20 12:03:39()No.141
  MiG-25 フォックスバット(14)
うちはこれでテロ基地攻撃したら、結構後列のハインド残ってしまい意外感があった。士官能力の問題もあるかと思うが、戦闘力40なのでそう悪くもないかと思うし。 - 2010-06-20 09:38:13()No.140
  ZRK-SD カブ(6)
別のところで「対空長の硬装甲は意味無し」と見た気がするけど、そうなのだろうか。 - 2010-06-20 08:26:51()No.139
  9K330 トールM1(7)
スターストリークよりへり命中率が劣るというコメに間違いはないが、回避が2高いよりもへり10高いほうがやはりいいのだろうか。 - 2010-06-20 08:23:43()No.138
  Su-27 フランカー(戦闘機)(12)
とはいえ回避36はかなり低いほうなので、生存性も考えればこちらのほうが優秀ではないだろうか - 2010-06-19 23:19:42()No.137
  Su-27 フランカー(戦闘機)(12)
回避12の差にどこまで意味を見出せるか、比較的鉄のあまりやすい現状で鉄の消費だけ少ないことにどこまで意味を見出せるか。それがこいつとMiG23フロッガー(制空)の運命の分かれ道である。 - 2010-06-19 23:18:27()No.135
  Su-27 フランカー(戦闘機)(12)
火力・命中率・進軍は同じで回避だけ落ちるがコストも安いMiG23フロッガー(制空)のほうがいいという説もあるが、どうなのだろう。 - 2010-06-19 13:16:41()No.134
  MiG-25 フォックスバット(14)
ヘリ命中が低いからヘリで行けば…と思うだろうが、意外にヘリもばたばた落とす。 - 2010-06-17 01:57:21()No.132
  F-1(対艦)(5)
というよりは、「中距離空対艦はF-1を含めた三機種ぐらいしか選択肢がない」ということなんだろう。 - 2010-06-15 16:18:13()No.131
  F-1(対艦)(5)
あくまで対艦としてのくくりなんだろう。 - 2010-06-15 15:48:03()No.130
  F-1(対艦)(5)
自分なら火力は1落ちるが回避・耐久にすぐれ汎用性の高いA-10サンダーボルトⅡのほうを使うが。 - 2010-06-15 12:59:28()No.129
  89式自走ロケット(8)
メガ兵器はやられやすいので安いのは大事。難は硬装甲か - 2010-06-15 10:34:55()No.128
  MRLピックアップ(2)
火力期待値みたいな項目は作れないだろうか?火力×命中率とかで - 2010-06-14 23:30:48()No.127
  ZSU-23-4 シルカ(6)
必要時間が違います。01:42です。 - 2010-06-14 02:52:39()No.126
  A-10 サンダーボルトⅡ(32)
爆撃機の場合は高高度から投下→着弾点かなり遠く とか、そういう理屈では・・・ - 2010-06-13 21:26:07()No.125
  AS-565 パンサー(対潜)(8)
コストは高いが、火力も高く、対潜ヘリとしては一番。攻撃力で考えればコストパフォーマンスもいいのでお勧め - 2010-06-13 21:17:45()No.124
  Tu-142ベアF(対潜)(18)
なにかトチ狂って対空を持っていることが話題になるが、それ以上に安い空対潜というのが一番大きい。ヘリを使わないならこれ一択 - 2010-06-13 21:13:31()No.123
  F-1(対艦)(5)
数少ないまともに量産できる範囲の中距離空対艦。こいつのほかには火力が極端に低いトーネードIDS(対艦)か、火力はあるが命中の低いA-10 サンダーボルトⅡぐらいしか選択肢がない。 - 2010-06-13 21:09:54()No.122
  ミラージュ2000(対艦)(2)
まともに量産できる範囲の空対艦としては進軍速度に優れるこいつか、少しコストの安いF/A-18 ホーネット(対艦)、近射程だが回避・コスト・火力の高いSu-24 フェンサー(対艦)ぐらいしかいない。 - 2010-06-13 21:07:49()No.121
  B-52 ストラトフォートレス(5)
こいつだけじゃないがUSは「高性能高コスト」のうちの「高コスト」だけが目立ちすぎている兵器が多い - 2010-06-13 20:59:11()No.120
  B-52 ストラトフォートレス(5)
総合性能では1.2を争う優秀な爆撃機だが、いかんせんコストが高すぎる。 - 2010-06-13 20:58:26()No.119
  轟炸6型(対艦)(10)
最強の空対艦兵器。だが、敵後列の艦船を攻撃するためだけにこれだけのコストと生産時間を書ける価値があるかは微妙である - 2010-06-13 20:57:12()No.118
  轟炸6型(爆撃)(12)
全爆撃機中一番安く、なおかつ性能も他の爆撃機に生えた毛をむしりとった程度。コレクターでもなければ爆撃機はこれ一択といってもいい。 - 2010-06-13 20:55:21()No.117
  Tu-95 ベア(爆撃)(13)
命中、回避に優れた非常に優秀な爆撃機。性能で言えば最強であるが、ほんの少し命中が低いだけで生産時間が40分も短いTU-16 バジャー(爆撃)や、それよりさらにコストパフォーマンスに優れる轟炸6型(爆撃)の存在がすべて台無しにしている。 - 2010-06-13 20:53:46()No.116
  F-16 ファルコン(対地)(8)
あくまでA-10より弱いというだけで、全体で比べれば最強クラスであることには間違いない。US以外であれば対地戦闘はこいつに任せても十分いける - 2010-06-13 20:47:41()No.115
  88式対空自走砲(PGZ-88)(1)
ゲパルトや87式より少し数値が落ちるが、コスト・生産時間で大幅に優位であるし、生産時間がほぼ同じ対空車両とくらべると回避や進軍速度で勝るのでお勧め - 2010-06-13 17:35:52()No.114
  PGZ-95(95式25mm自走機関砲)(12)
実際使うとなると対空も対地もみんな中途半端になる懸念もあるが、何よりトレードにほとんど出ないので、見かけたら入手も一考 - 2010-06-13 17:30:13()No.113
  A-10 サンダーボルトⅡ(32)
現実マーベリックのレンジが中距離だから。なんで爆撃機の2000lbs爆弾が中距離なのかが分からない。 - 2010-06-13 11:41:35()No.112
  A-10 サンダーボルトⅡ(32)
近距離機だと敵の後列をどうしても攻撃できないから。性能的に開発スタッフが贔屓している節があるし - 2010-06-13 06:54:31()No.111
  A-10 サンダーボルトⅡ(32)
何故近接機じゃないんだろう・・・ガドリングガン撃ってこそのA10なのに - 2010-06-13 03:21:31()No.110
  F-16 ファルコン(対地)(8)
その代わり初期で作れる陣営が多いのは魅力。 - 2010-06-13 03:20:20()No.109
  9K31 ストレラ1(20)
高速量産可能な超ごきぶり兵器、トレードでは20万でも買い手が付く - 2010-06-12 16:05:36(黒い三年生)No.108
  89式自走ロケット(8)
安いかもしれないけど、正直微妙だし、研究まで時間がかかる - 2010-06-12 16:02:00(黒い三年生)No.106
  ゲパルト(9)
攻撃面では87式自走高射機関砲に負けてしまっているが、総コスト-10と進軍速度6は大きい。とはいえ地上近距離では主力戦車にはかなわないため、テロ狩りか、戦車のお共に - 2010-06-11 07:27:20()No.105
  87式自走高射機関砲(5)
マルチに戦える地上兵器。リアルでもゲームでも何かとゲパルトと比較されるが、対空が少し優れ、対艦もあるため性能面ではこちらのほうが上手か?とはいえ対艦のためにこれを使うという事もまずないので、ほとんどお好みの世界である。問題はコストとどう向き合うか - 2010-06-11 07:25:03()No.104
  PGZ-95(95式25mm自走機関砲)(12)
唯一の万能中距離地上兵器。命中は低めだが、コストも安いので、進軍速度と生産時間が気にならないならお勧め。 - 2010-06-11 07:20:08()No.103
  83式自走砲(43)
高火力高命中低コストという最強といってもいい長地対地。軟車両でなければいけない理由がないならこいつ一択といっても過言ではない - 2010-06-10 23:42:50()No.102
  AH-1 コブラ(9)
進軍速度に価値がないと思っているならそれでもいいだろう - 2010-06-08 00:34:48()No.101
  Type212A(4)
進軍4と5じゃ結構違うからなぁ。そこに価値を見出せる人向けかと。よりはかなり強いから進軍重視ならどっちかになるかと - 2010-06-07 03:13:49()No.100
  F-2(対艦)(9)
日本が世界に誇る対艦攻撃機・・・のはずなのだが、同種のホーネット、ミラージュと比べると回避がほんの少し優れている以外すべて負けている。性能で負け、コストでも負けているのであれば生産する理由は、無い - 2010-06-07 00:52:27()No.99
  AH-1 コブラ(9)
多少の命中率を考えたらPAH-1のほうがお得感があるんだけど・・・どうなの? - 2010-06-07 00:21:46()No.98
  F-15E ストライクイーグル(制空)(15)
これは平和な時にため込んでおくべき、MLRSみたく。 - 2010-06-07 00:17:51()No.97


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