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  A-10 サンダーボルトⅡ(32)
爆撃機と同じ火力を持たせるなら単純に12倍作ればいい。ただし油の消費量は爆撃機1機作った方が安い - 2010-08-04 14:39:49()No.319
  74式戦車(4)
90式を作る為に必要。それ以外の価値は無い。 - 2010-08-04 14:16:18()No.318
  F-1(対地)(77)
↑またつけたすと、全部航空でも爆撃機やへりなどで地上をケアしているなら納得できる。が、対地対策にF-15E ストライクイーグル(対地)位しかいないのなら、ヘリ偽装したストレラのいいカモ。航空が安早な地上兵器に削られるほどなさけないことはない。 - 2010-08-04 11:14:00()No.317
  F-1(対地)(77)
あー、そりゃ楽でいいねw偵察時にそんな編成だと、着弾前に入れ替えて大損害くらわせるのを狙ってるのかと勘ぐりたくなる。まあ相手があきらめて、放置気味になればそういう状態も多々あるけどね・・ - 2010-08-04 10:59:51()No.316
  F-1(対地)(77)
↑9版いや、意外と多いよ?自分の連合が戦ってきた相手が全員変わり者だったといわれたらそれまでだけど、一機・一マスだけ地上兵器で残り全部航空だとか - 2010-08-04 06:18:44()No.315
  F-1(対地)(77)
↑つけたすと、戦争時に多用されるストレラ1にほとんど無力。対空も、他の中制空と比べると最弱で狙い打たれる対象。 - 2010-08-04 01:52:05()No.314
  F-1(対地)(77)
制空+対地の組み合わせはほとんど無駄にはなりませんwだいたい地上兵器OR飛行兵器だけなんて編成の方がまれで、能力の低いマルチで突っ込といいカモになる。 - 2010-08-04 01:39:09()No.313
  F-1(対地)(77)
上記編成だと場合によってはどちらかがほとんど無駄になる可能性も高い。とはいえこいつ自体の性能も決して高くないので、相手の出方がわからない場合、編成に困った場合などに放り込むと良いだろう。 - 2010-08-03 20:34:48()No.312
  F-1(対地)(77)
こいつを使う位なら、殲撃8型Ⅱ(制空)AH-64D ロングボウアパッチの組み合わせの方が数段上。JPは中制空をトレで手にいれるべし。 - 2010-08-03 19:05:53()No.311
  F-1(対地)(77)
飛行兵器、進軍9、中射程、全兵器(潜水艦除く)攻撃可能と、本ゲームでも屈指の使いやすさを誇る機体。回避が低めでぼろぼろ落とされることを除けば文句なし - 2010-08-03 12:58:26()No.310
  F-1(対地)(77)
飛行兵器、進軍9、中射程、全兵器(潜水艦除く) - 2010-08-03 12:57:11()No.309
  F-14 トムキャット(16)
素直にMiG-25 フォックスバットを使うべし。全く見かけないRSのライセンスと違って、トレで手に入るし。 - 2010-08-02 16:59:39()No.308
  F-14 トムキャット(16)
強引だけど単純に火力と命中率を考慮してコスト換算するとトーネードF.3とF-4EJ改の間あたりなので、戦闘力の高い士官のせて使えば火力3で言われるほど檄弱ではないのだろうけど、他のコメにあるとおりライバルのMiG-25と約100コストの開きがあるからなあ…命中率が90とかだったらまた違ったんだろうけど - 2010-08-02 11:29:50()No.307
  F-14 トムキャット(16)
とはいっても相対的に見ると弱いということに換わりはないし、絶対的に見てもこのコストでこの性能の機体を使い続けることには無理があると思う - 2010-08-02 07:02:05()No.306
  F-14 トムキャット(16)
火力3てことを考えるとこいつが弱いんじゃなくて、MiG-25 フォックスバットが強すぎるんだと思うよ - 2010-08-01 23:01:46()No.305
  リュビ(4)
実はさりげなく5万を超える高めのコスト。他の中射程潜水艦と比べて悪いところがあるわけではないけど、「ウリ」もないので、ライセンス入手できるなら他の艦のほうがいいのかも。 - 2010-08-01 12:37:43()No.304
  武装ピックアップ(4)
火力1。テロ狩りにすら使えない性能だが、生産することは出来ないので10両ぐらいメインで保管して上げよう。 - 2010-08-01 11:28:38()No.303
  63式軽戦車(14)
何気に全兵器中最安。地軟のほうが安いと思ったらそんなことはなかった - 2010-08-01 11:26:59()No.302
  アクラ(9)
コストが安いから問題なし。ただ進軍が遅くて良いならコスト差7000で全体的に上回っているおやしお 高コストが気にならないならヴァージニアも選択肢に入ると思う - 2010-08-01 11:25:01()No.301
  F-14 トムキャット(16)
「火力が3」以外に特徴なし。そして同じ火力3のMiG-25 フォックスバットにあらゆる面で負けて・・・運営の悪意を・・・ - 2010-08-01 09:52:08()No.300
  アクラ(9)
これからやっと中距離潜水艦を整備していこうと思うのですが、どのライセンスも入手できるとした場合、やはり火力の高い他の潜水艦のほうがいいでしょうか? - 2010-08-01 09:21:33()No.299
  F-14 トムキャット(16)
そうだねー。コスト№2のA-10 サンダーボルトⅡが多用されているのと大違い。これで命中率がF-15Eなみに高ければそれなりに使う人もいるかもしれないが。最近ではトレードでもみなくなったなあ - 2010-08-01 08:41:21()No.297
  ホーク(4)
こいつの上位互換であるペトリオットが登場し、いらない子になった・・・と思いきやペトリオットは生産時間が馬鹿みたいに長く、ライセンス研究もMLRS経由で時間がかかるため、ホークも十分居る子。まずある程度の数のホークを作り、それからペトリオットをじっくり生産していこう。 - 2010-08-01 07:09:42()No.296
  F-14 トムキャット(16)
航空機中最高コスト(爆撃機・対艦機除く)でありながら、長距離制空の中でも最低といっていいコストパフォーマンスを持つ機体。完全に趣味の機体でしかない。 - 2010-08-01 07:02:58()No.295
  A-10 サンダーボルトⅡ(32)
他の航空機とは一線を超える性能を持っており、対地・対艦両方をある程度こなせてしまうチート兵器。だが実際にも多数の「伝説」を残している機体でもあるため、この性能でも納得できそうなのが怖い - 2010-08-01 06:59:41()No.294
  F-1(対地)(77)
JP航空機不遇伝説の始まりを告げる機体である。こいつ自体は微妙なコストと微妙な性能と最高の汎用性を持つ「居たら使える」機体ではあるが、他に「コストと性能が見合い使える機体」はF-15J イーグル(制空)ぐらいしかなく、それも近距離対空のみと使い道に困る。運営の悪意を少し感じる瞬間である。 - 2010-08-01 06:57:13()No.293
  F-1(対地)(77)
JP - 2010-08-01 06:51:00()No.292
  はるな(10)
上位ライセンスを作りづらくするための壁ですね。 - 2010-08-01 00:02:30()No.291
  F-15J イーグル(対地)(1)
近距離万能機の中では対空に優れるが、対地がかなり弱い。そのうえコストは最高クラスなため、わざわざ生産する意味はない。制空機に爆弾積んでるんだから当然といえば当然か - 2010-07-31 03:11:59()No.290
  はるしお(22)
潜水艦を攻撃できず残念だが、こんごうタイコンデロガなどを持つ相手には脅威。 - 2010-07-29 16:40:03()No.289
  87式自走高射機関砲(5)
ゲパルトと比べると命中・回避の差は誤差レベルだが進軍の差が痛い。 気にならない人でも進軍5で安くて生産が早いPGZ-88もあるので他国では使いどころが無い - 2010-07-28 20:39:47()No.288
  MiG-25 フォックスバット(14)
テロ狩りには、MiG-29S ファルクラムあたりがおすすめ。対人には、こいつ一択。 - 2010-07-28 18:37:10()No.287
  MiG-29S ファルクラム(11)
MiG-23 フロッガー(制空)の生産時間は3:34。時間差は11秒。この表は優れていると思うのだが、生産時間が所々間違っているので要注意! - 2010-07-28 18:27:27()No.285
  MiG-29S ファルクラム(11)
バランス面は良好。量産性に優れるMiG-23 フロッガー(制空)とコストが大差ないので、コストを重視してMiG-23 フロッガー(制空)を選ぶぐらいならこちらのほうがいい場合が多い。ただ42秒の生産時間差には注意 - 2010-07-28 11:44:08()No.284
  MiG-29 ファルクラム(制空)(25)
ライセンス作りに手間がかかるというよりRSの人達はわざとださない。これより上位ライセンスのMiG-29S ファルクラムはトレした事があるから。  - 2010-07-27 17:21:35()No.283
  96式多目的誘導弾(12)
生産時間がな~ダメだな。量産出来れば仕えると思うのにw - 2010-07-27 14:13:45(秘密◆HmK4pmPW)No.282
  87式自走高射機関砲(5)
進軍5でいいのなら、CNの88式も選択肢。1割程度対空が低いが、コスト・生産時間が大幅に少ないので結果としてそれをカバーするに足りる数の配備が可能である。 - 2010-07-26 17:23:39()No.281
  MiG-29 ファルクラム(制空)(25)
↑ミスった。RSの側からみればこんな手のかかるライセンス作らなくても、手軽に作れる売れ筋ライセンスがあるからね。20万以上出す人も多いし、これをトレードに放流するなんてもったいない - 2010-07-26 14:48:38()No.280
  MiG-29 ファルクラム(制空)(25)
RS - 2010-07-26 14:41:45()No.279
  MiG-29S ファルクラム(11)
トーネードF.3とかと比べれば回避が1低いだけで低コストなのにすべて勝っているそこそこ機体なのだが、対空長揃いのRSにあっては火力ならMiG-25、コストならMiG-23、生存性ならばSu-27とその狭間でわざわざ作るか微妙な立ち位置。 - 2010-07-26 08:36:37()No.278
  殲撃8型Ⅱ(制空)(14)
評価は低めだけど、実は中射程制空の中では性能はそこそこ。F-15EやMiG-29とは一レベル違うが、コストは二レベル廉価なので、このクラスをあまり重視しないのならこれで十分。 - 2010-07-26 08:28:44()No.277
  MiG-29 ファルクラム(制空)(25)
確かに。開発に時間がかかるためかトレードではまず見かけられない。連合に加盟してRSの仲間の人に作ってもらうのが実は早いと思う。自分もそうしたし。 - 2010-07-26 08:22:55()No.276
  F-4EJ改 ファントムⅡ(対地)(15)
対空能力がないことで、その他のいい面を台無しにしている機体。使い捨てにできるほどコスト安ではないし、兵器数の制限があるのに使いづらい機体を作るわけない。 - 2010-07-26 00:30:41()No.275
  MiG-29 ファルクラム(制空)(25)
こいつは手にはいらないので、戦争のときはコスト重視で、殲撃8型Ⅱ(制空) 使ってますw - 2010-07-25 19:09:06()No.274
  MiG-29 ファルクラム(制空)(25)
ていうか、F-15E ストライクイーグル(制空)はトレでてるけど、こちらは見たことないんですけど・・・ - 2010-07-25 18:57:38()No.273
  MiG-29 ファルクラム(制空)(25)
頻繁に喧嘩するならこっち、たまにしか戦争しないならじっくり数をそろえれば強いF-15E ストライクイーグル(制空)か - 2010-07-25 16:39:45()No.272
  F-4EJ改 ファントムⅡ(対地)(15)
撃ちもらしたテロ基地の残車両とかを叩くのには進軍10だし使えそう。でもわざわざ作るかというと、自分ならトーネードIDS(対地)とかの汎用機で代用させてしまうかな。 - 2010-07-25 13:40:43()No.271
  F-4EJ改 ファントムⅡ(対地)(15)
近距離で相手に攻撃されず、戦車を狙い打てる場面がどれだけあるのだろうか?また、コスト、生産時間から考えて、へりより劣る機体であるとしか思えない。 - 2010-07-24 20:18:55()No.270
  F-4EJ改 ファントムⅡ(対地)(15)
戦車相手ならいいのでは?たいていの戦車には対ヘリがあるから、被害がそこそこ出る。こいつなら被害が出ない。他の同種のが良いっていう意見には激しく同意だが。 - 2010-07-24 18:36:59()No.269
  直昇9型(攻撃)(3)
進軍6はむしろアイコン偽装に使えたりもできるから長所にもなりえる - 2010-07-24 17:20:28()No.268
  F-4EJ改 ファントムⅡ(制空)(7)
これもだが、JPはF-15J イーグル(制空)以外ろくなものがない。ここまでくると運営の悪意を感じるw - 2010-07-23 19:15:59()No.267
  AH-1 コブラ(9)
コブラの生産時間は1:51、早く時間修正を。火力3で生産時間短い、スーパーコブラがでたのでこれをわざわざ作る価値はないだろう。 - 2010-07-23 18:49:03()No.266
  AH-64D ロングボウアパッチ(9)
生産時間2秒差なので、少しでも性能が良いこちらを生産してます。しかしアップデートなんだから、長距離対地にするとか工夫がほしかった。 - 2010-07-23 17:57:17()No.265
  AH-1W スーパーコブラ(制空)(2)
ホーカムの方がすぐれていると思うが、どちらもトレではライセンス入手できないので、USはこちらでしょう・・ - 2010-07-23 17:44:55()No.262
  F-4EJ改 ファントムⅡ(対地)(15)
近距離攻撃機で対空がないのは意味がない。対地だけなら、火力3のスーパーコブラ対地を使った方が全然良い。 - 2010-07-23 17:07:55()No.261
  86式歩兵戦車(2)
恐らくこれは新ライセンスの元になるライセンスだと予想。これの次が強いのだよ。 - 2010-07-21 13:26:42()No.260
  86式歩兵戦車(2)
外観も能力もBMP-1のコピー、回避でBMP-1に勝っているため完全な劣化版では無い - 2010-07-21 08:44:50()No.259
  PGZ-95(95式25mm自走機関砲)(12)
敵に回すと厄介だが(防衛に使う=進軍は関係無い、そして対空対地両方に使える)、味方にすると面倒(進軍5で遅い)、そんな感じ。 - 2010-07-19 16:41:21()No.258
  PGZ-95(95式25mm自走機関砲)(12)
確かにCNは進軍5が多いから若干困る・・・ - 2010-07-18 17:42:52()No.257
  PGZ-95(95式25mm自走機関砲)(12)
これで足が速ければなぁ。進軍7とはいわないまでも6は欲しいところ。援軍とかで間に合わないおそれ大。 - 2010-07-18 12:59:05()No.256
  AH-1W スーパーコブラ(制空)(2)
どちらもライセンス入手できるとしたらKa-50 ホーカムのほうがコスト・性能共に優秀に見えるのだけど、どうだろう? - 2010-07-18 12:56:51()No.255
  ルクレール(11)
 2番の方失礼  ↑2じゃなくて3ね ヘリを1機づつ援軍で大量に送ってその援軍の中に戦車混ぜて攻撃させてみたんだ、結果からいうと陸兵器が残ってたらヘリを攻撃しないって結果だった - 2010-07-18 00:00:24(3)No.254
  ルクレール(11)
↑八百長で検証したから言ってるだけですw - 2010-07-17 23:55:04(2)No.253
  ルクレール(11)
↑そんなの完全に個人の考え方じゃないか?相手の編成もわからずに戦車のみの編成で攻撃しかけることなんて八百長でもないとありえないだろ? - 2010-07-17 07:26:29()No.251
  ルクレール(11)
↑同意、戦車1機とヘリ1機多量を資源地かなんかに並べさせてもらって攻撃してみたら? 対ヘリが無いことでルクレールの価値が半減、もしくはそれ以下だったと思ってるんだけど - 2010-07-16 21:15:04()No.250
  MLRS(44)
相手の数倍数は無いと押しつぶせないけどね。純粋に対地攻撃なら戦車+自走砲の方が楽。 - 2010-07-16 19:14:22()No.249
  ルクレール(11)
↑アップデートで対ヘリ能力が付けられた。これによりほぼ90式と同等でコストの安い戦車に。対ヘリ付いたから対地攻撃専門じゃなくなったとか言われているが、そもそも命中率から言って他に目標が無かったらヘリを攻撃する程度なので問題なし。 - 2010-07-16 18:21:05()No.248
  Tu-95 ベア(爆撃)(13)
わかります。生産時間を考えると、TU-16 バジャー(爆撃)轟炸6型(爆撃)の2択ってことですよね? - 2010-07-15 13:03:27()No.247
  PGZ-95(95式25mm自走機関砲)(12)
相手の出方がわからないときはとりあえずこれで。 - 2010-07-14 06:55:03()No.245
  63式軽戦車(14)
こいつを主力として攻撃すれば挑発にもなる。こいつ同士で戦わせればいい軍事演習になる。それだけの雑魚 - 2010-07-14 06:51:11()No.244
  ルクレール(11)
現状戦闘力で2.3を争う優秀な戦車、コストも少なめ。唯一対ヘリがないが、これはヘリに手も足も出ないという欠点であると同時に混成部隊が相手でも地上部隊攻撃に専念できるという長所でもある - 2010-07-14 06:49:51()No.243
  Tu-95 ベア(爆撃)(13)
いまや爆撃機と言えばこれか轟炸しかない。 - 2010-07-13 18:01:47()No.242
  Su-27 フランカー(戦闘機)(12)
と思ったけど回避がどれだけ生きるかで変わってきますね - 2010-07-13 18:00:36()No.241
  Su-27 フランカー(戦闘機)(12)
MIG-29Sの方がコスト的にも安く食われてしまった・・・ - 2010-07-13 18:00:00()No.240
  Su-24 フェンサー(対艦)(12)
水轟5型の出現により存在価値が薄まった。ただしあっちは滅多にトレードに出ないのでまだこちらもありか - 2010-07-13 17:58:50()No.239
  F-15E ストライクイーグル(制空)(15)
これを貯めて置いて開幕戦でこれでを、そして徐々にMIG-29に移行していく感じか - 2010-07-13 17:56:08()No.238
  MLRS(44)
全部隊これだけで敵陣に突撃させると敵の地上兵器はメガ射程特有の先制攻撃により大打撃。 - 2010-07-13 17:48:52()No.237
  MiG-29 ファルクラム(制空)(25)
これよりストライクイーグル制空の方が性能は良いがコストも含めるとダントツ1位の中射程制空戦闘機 - 2010-07-13 17:44:47()No.236
  AH-1W スーパーコブラ(対地)(6)
これを前衛に置き後衛にロングボウアパッチで敵前衛の地上部隊は壊滅 - 2010-07-13 17:43:18()No.235
  F-2(対地)(3)
もしライセンス入手できるなら、これとほとんど同命中率で回避が3高くコストが1割以上安いMiG-29 ファルクラム(対地)という選択肢もある。いずれにせよ日本機ファン以外には微妙。 - 2010-07-13 09:19:15()No.234
  AH-1W スーパーコブラ(対地)(6)
唯一の火力3近距離ヘリ回避、命中共にコブラより上昇し、最強の近距離ヘリとなった。鉄以外のコストがアパッチ並みに上昇したが、なぜか生産時間は短くなった。最早コブラの時代に在らず 唯一の欠点はコブラにあった対ヘリがなくなったこと - 2010-07-13 08:01:36()No.233
  MiG-29 ファルクラム(制空)(25)
安く、生産も早く、コストも低いというイカレタ兵器。RSはコストパフォーマンスが良すぎる兵器が多い。特に理由がないなら中距離制空はこれで - 2010-07-13 07:34:15()No.232
  F-2(対地)(3)
制空能力に優れた近距離万能機。回避も高く、性能字体は悪くないのだが、いかんせんコストが高く、効率は悪い。 対地の高いトーネードIDS(対地)か、進軍9で妥協できるならジャギュアを使うほうが良いだろう。一応その二機より時間が短いという長所もあるが・・・ - 2010-07-13 07:22:39()No.231
  S-125 ネバ(6)
ホークの劣化版。ヘリ命中率が圧倒的に低い。ホーク持ってなかったらV-75の方が生産時間が早いからいらない子 - 2010-07-11 11:25:04()No.229
  89式対戦車自走砲(18)
あとはライセンスを手に入れられるかどうか・・・。 - 2010-07-10 21:41:59()No.228
  89式対戦車自走砲(18)
これは強いし、安いしすごくいい兵器だと思う - 2010-07-10 15:06:37()No.227
  ZRK-SD カブ(6)
陸地沿いの海賊相手にこいつがいれば大分効率上がる。但し、同列にヘリを置いていればの話。 - 2010-07-10 11:08:34()No.226
  トーネード F.3(4)
うーん微妙。EU初の射程長戦闘機だけど、これ使う「なら」MiG-29Sファルクラムのほうがよいかと。入手できればですが。 - 2010-07-07 09:54:13()No.225
  F-15E ストライクイーグル(対地)(47)
USを具現するような兵器ですね。お金がある人は最良かも。自分に攻めてくる敵はみんなこれ使っているので、自分は意地でも使いませんが。 - 2010-07-07 08:34:40()No.224
  チャパラル(9)
9K33 オーサに比べ、進軍が早く命中が高く生産時間が短くコストも安い。そのためいらない子になってしまった。  こいつが弱いんじゃない、オーサが強すぎるのだ - 2010-07-06 23:37:24()No.223
  F-15E ストライクイーグル(対地)(47)
対空・対地・対艦・回避とすべてにおいて高い数値のマルチロール機。当然コストも高いが、この性能なら当然といっても良いかもしれない。 - 2010-07-06 19:24:46()No.222
  ミラージュ2000(制空)(9)
コストパフォーマンスに優れる近距離制空戦闘機。だがF-15J イーグル(制空)と時間がほとんど変わらず、そもそも近距離制空という使い難いカテゴリの機体を使う必要があるのかといった疑問がある - 2010-07-05 20:41:10()No.221
  AH-64D ロングボウアパッチ(9)
時間が大幅に増え、コストはほとんど変わらず、性能に毛が生えた。積極的に戦闘を行わない時間に余裕のある人向け - 2010-07-04 10:12:22()No.220
  S-125 ネバ(6)
安いけど進軍1だしね。これはいらないわ - 2010-07-04 07:50:05()No.219
  チーフテン(9)
火力は優秀だが、耐久が3と低い戦車。その分コスト・時間面で量産は利くが、後手に回り戦車と打ち合うことが前提の近射程ではそれでも厳しい。素直に次の戦車を開発しよう - 2010-07-04 07:34:19()No.218
  F-4EJ改 ファントムⅡ(対地)(15)
対地と対空をそれぞれ別の機種に対応させる・相手が限定されるときに使う・ハイローミックスなど、本格的な運用には一工夫が必要 - 2010-07-04 07:30:05()No.217
  F-4EJ改 ファントムⅡ(対地)(15)
回避こそ平均なれど、その他能力は最高クラスの近距離攻撃機。とはいえ万能機でこいつ以上の回避・対地能力の機体は多く、素直にF-15E ストライクイーグル(対地)F-15K(対地)を使うべきである。 - 2010-07-04 07:28:57()No.216
  F-4EJ改 ファントムⅡ(制空)(7)
一言で言えば微妙な機体。MiG-23 フロッガー(制空)とほぼ同性能なのに、総コストが80ほど上回ってしまい、早くもいらない子になりつつある - 2010-07-04 07:25:27()No.214
  AH-64D ロングボウアパッチ(9)
逆にこの時間差ならAH-64D ロングボウアパッチでいいや って気もする - 2010-07-03 17:33:57()No.213
  89式対戦車自走砲(18)
なにげにコスト100以下で火力3ってこれと83式自走砲だけだもんね。私も愛用。 - 2010-07-03 15:35:10()No.212


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